
  • 2006.06.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


AM11:00

明日はいよいよ今までの就活生活の一番の山場。



明日の面接の時間は




AM11:00








だからお願い〜僕のそばにい〜てくれないか君が好きだからこの思いが君に届くように〜願いが届きますように♪


今の俺の心境まんまだわ。


緊張と、興奮と、楽しさ。
いろんな気持ちが入り混じってる。




俺がインテと出会ったのがちょうど1年前の今頃。
夢フェスのスタッフのメンバーの一人が

スタッフ
“インテリジェンスってとこに内定もらって、そこで働くよ”


“ふ〜ん”

確か当時聞いたことない会社で全然ピンとこなかったと思う。

出会いってホントわからんね。
当時全然ピンとこなかった会社が俺の第一志望になってるとは。


明日ついに本番。


昼間日記に書いたけど、明日は今までの自分の気持ち全部ぶつけてきます。





みんなもそれぞれ頑張ってる。



だから俺も頑張ってくる!!




面接終わった後、人事の人と堅い握手してくるよ。


俺の就活、最後は感動で終わりたい。

ガメツイ。

今日の目標

ガメツク。


東京行ってきたさー!!!
今回はインテリジェンスのセミナー。
今度学生援護会(バイト雑誌anを扱っているとろ)との経営統合について約1時間鎌田社長が話をしてくれるという。

正直...


1時間の話聞きに行くために往復8時間かけて(行きバス5時間+帰りぷらっとこだま3時間)行く必要あるのかかなり疑問だった。
行ったからにはセミナーの後社員をとっつかまえてなんとか話したる!!
そんなこんなで今日のお題は“ガメツク”です☆


バスが渋滞にハマり40分ほど遅れ慌しく会場へ向かうとちょうど30分前に到着☆お陰でまだ1人しかいなく、その子と一緒に社員さんと仕事について話し合った。

...だがこのちょっとしたきっかけが後で大きな驚きと衝撃を与えてくれるとは、この時の名古屋から上京したおぼっちゃんにはわかるわけもない。。。


今回のセミナーは役員面接を通過した人、または内定をもらっている人のみの会であった。
だからこそ、なんかこ〜深く話聞けちゃうんじゃないの!?!?ってドキドキ。



はい。


現実は甘くないっす。


本当に深い話までは教えてくれなかっす↓
社長も忙しいらしく、セミナーも40分で終了。


“俺、なんのために学校休んでまで来たんだ?”
こんなまるちゃんがガビーンした時に現れる青い3本線が顔を走ったのはいうまでもない(苦笑)


セミナー終了後、他の子は社員とすぐにコンタクトとっていろいろ聞いてる。

あかん!!!
誰かなんでもいいから話聞いてくれる人いないか!!って探したらちょうどセミナー前に話してた社員さんがおったから、赤いマントを見た牛のように突っ込む。

理性を忘れ突っ込む!!

突っ込む!!...なんかエロいな♪(おい)

そしたら話が出来た!!
インテリジェンスで働いていて思うこと
今の会社の改善点
USEN、学生援護会との今後の関わり方



なんか一言で言うと



良かった!


それに尽きると思う。
んでもって、気づいたら自分の考えや、“働く”ってものを熱く語ってた。

そしたら
“平野クンいーねー!!一緒に働こうよ!”


へ?
なにいってんの?
からかわないで?
お触りはごめんだよ?

なんかテンパってて、ふと周りを見渡すと40人以上いた学生が一人もいない...気づいたら社員さん4人に俺囲まれてる...
時計を見た
セミナーが終了してから1時間ぐらいたってる!!!!

さらにこっからがマジさぷらいず

名刺を頂く☆

ん?
気になった文字があった

『人事部』


あんた人事だったのーーーー!?!?!?

しかも今度25日の最終人事選考の俺の担当の人を呼んで俺をアピってくれた!!!!

マジありえない。。。
少ししか今度の選考で面接をしてもらう方とは話せなかったけど、いい感じにはなれた♪


さらに!!!!!!


“今度選考前か後にでもうちの社員との接する機会作るよ”


もう話がうますぎでワケガワカリマセン。

こんな感じで当初モチベそんな高くなかった東京遠征がいろんなものをつかんで凱旋帰国いたしました!




ふ〜名古屋はやっぱ落ち着くわ。
正直25日の選考まで緊張で胃を痛くするのを覚悟してたんだけど、今回のことで少し落ち着けそうかな?
でも、モチ気抜かず最後までシッカリ自分の思い伝えて、納得のいく結果をつかんでくるつもりっす!






今日の教訓

チャンスは動いて待て!!!

キター!!

ずっと、ずっと、あなたからの返事を待っていました。

1週間、胃を痛くしてあなたからの返事をまっていました...
その返事が昨日突然きました!!!!(メールだけど)


俺が待っていた相手はイン○ジェンス。

なんと...



役員選考通りました!!!!


なんか現実味がなくて何度も何度もメールを確認して、そして少しずつ湧き上がる実感。
いやーなんかこれで少し落ち着いたよ。

でもまだ気は抜けない。
次が最終の人事との面接だ。

巷では役員選考を通ればほぼ内定という話を聞いたことがあったが、実際のところ最終で落とされてる人のいるらしい...

まだ次の最終の日程は決まってないけど、絶対突破してきます!!


さー、明日はピープルスタッフの最終選考だ!!







なんもまだ固まってね〜(苦笑)

就活伝説22 【就職活動】

就活伝説22 【就職活動】
--就職活動のヒント--    
==========================================
質問に答えて、自分の素晴しさを発見しよう!
伝説仲間の答えを見れば、ヒントがつかめるよ
==========================================
【今日の質問】
毎朝、一日のリズムを作るためにやっていることは、何?

【アドバイス】
社会人になれば、毎朝起きて会社に行くのは当
たり前の事。就活に勢いのつく習慣を、今から
創っていこう!


一日のリズムを作るためにやっていること...?

学校行く時
通学中の車中に爆音での音楽。
眠ってる体を強引に起こすためにいいんだな〜

何もない日
まったり。時間をダラダラ過ごしてもういい加減動かないといかんなって時にようやく動き出す。1〜2時間必要。


これ時間の無駄遣いじゃね!?

就活中
会社に入る前に呼吸を整えて“よし!”と自分に気合を入れる。

かなりあがり症だもんだからw

この気合入れがないとふにゃふにゃのまま突入してまって、結局はグデグデで一日が終わってしまった時があったから(苦笑)


他のブログで切り替えるために一度ダッシュするって人もいたっけw



気持ちの切り替えが必要なんだなー
本当は音楽を聞くなりしたいけど、高級なものを買うお金がねー(笑)



【勇気の出る言葉】
わたしはたった一人です
一人でもわたしはわたし

何もかもすることはできませんが
何かをすることはできます

自分にできるその何かを
わたしはこばみません。

ヘレンケラー(1880〜1968)
偕成社「勇気のことば」より

初☆

えー






















選考初めて落ちました(笑)











落ちたのはつい最近受けたエン○ャパンの2次選考。

いやーいざ落ちるとやっぱ堪えるなー(苦笑)



けど、一緒だった子にどうだったか連絡とってみたらなんと、受かってたみたいup
嬉しいねーニコニコ


ちょっと動揺してた俺に




ありがとぅ(*'μ'*)
ん〜ケドやっぱチャパが…納得いかなぃ↓↓
違う人材会社行って、エンジャパンを追い抜いてやるのだっ!!(≧▽≦)ゞ




って声かけてくれたムニョムニョ(メールの転送文を載っけたけどま、いいっかw)





嬉しいね。





些細なことかも知れんけど、やる気取り戻せたわパクッ






やっぱなんでもそうだけど、特に就活中ってホントに友達と支えあったり、その友達をつくることって大切だなーって実感したわ赤りんご








落ちたのにもかかわらず、ちょっとした優しさでよりやる気出たわ!!








なんて単純なんでしょう??(笑)







でもありがとね。助かったよ。






あー早く一緒に選考受けたメンバーで集まって飲んでワイワイやって、しっかり語りてーわビール

宴だー!!!

最近モチベがあがったり、下がったりの不安定の状況ムニョムニョ

そんな中、今日はエン○ャパンの2次選考へ。



行く前の車中、テンションあがらんわ、初対面の人と会うのが億劫になってくるわ、とにかく逃げ出したいわ、おまけに夜寝たの4時だわ、最悪のコンディションdown


それでもどうにかしたかったモゴモゴ
会場に30分以上前に着いた。


“今日は楽しむことだけ考えよう”




そんなこんなで、いざ出陣!!!








今日はグループワーク★
内容の外枠だけは実はみかから聞いててしってた(笑)答えは教えてもらわなかったし、聞かなかったけどねチョキ







変な話、選考がどうのこうのはどうでもいい。




たまたま一緒だった8人のメンバーがめちゃめちゃいい子ばっかで




















楽しかった!!










ホントにその一言につきます(笑)




一人ひとりが自分の意見を言い合えて、なおかつ選考だからってギスギスした空気ではない。






そんな選考なんてまっぴらだ!












人の話を聞くこと。












これは、当たり前のことかもしれない。

けどなかなかコレが難しい。
相手の話を聞けるからこそ、自分の意見が言える。
そして話してとしては相手が聞いているからこそ、気持ちよく話が出来る。



今回のメンバー、一人ひとりがしっかりと出来てるんだおてんき


俺にとってこの感じが本当に嬉しくって、だからこそ自分も自分らしく振舞えたパクッ




グループワークも終わり、フィードバックで自分達の振り返りや、意見を言い合ってたらなんとも言えない一体感と嬉しさが。





なんか、すごいしんみりしてきて




俺が








“なんかまだ会ってないのに2時間たらずしかたってないのに卒業式みたいじゃん?”





って言ったらみんな笑いながら、よけいしんみりした。






お互いの尊敬、共感、達成感。



胸を熱くして生まれたもの。












感動。









メンバーの中には感動のあまり泣き出す子もいたりポッ




就活の、しかも選考中にこれだけのいい出会い、感動が生まれるなんて思いもよらなかった。



考えられないでしょ???







選考も全部終わりみな撤収する頃、ある子が言い出した。








“ネームプレートの中身の紙に、みんなの寄せ書きしようよ!!”









なんか嬉しくって









どうにでもしてくれー!!



心の中で叫んでた(笑)






みんなで今日の思い出を自分の名前の裏に寄せ書きを始めた。






やっぱ人っていいな。







その時の光景をカメラに収めておけばよかった。今更後悔[:ふぅ〜ん:]







みんなバラバラになる前に






近いうちにみんなで飲もう!!




って声かけたら、みんなスゲー嬉しそうに振り返ってくれた星






“また今度会おうな”





で、そのまま会えなくなった人なんてたくさんいる。


せめてこれだけ一体感を感じたメンバーとこれっきりで離れるなんて寂しいじゃん??






出会いの機会は自分から作る。







これ最近俺のポリシーになった。





あーマジいい日だったひらめき






一気にモチベあがったわい!!upup










あ、これで就活で知り合った子との飲み会2つあって2つとも幹事だ(笑)






こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、もう結果なんてどうでもよかった。

30対200!

今日は東海地方のベンチャー企業のトップ30人対学生200人のイベントに参加してきた。


これは熱い。


なんたって1企業のトップの方と学生約10名ほどとの対談が出来る。
普段の説明会では会社のトップが出てくる場合が少ないうえ、普段関わることの出来ない近い距離で質問をぶつけれる。


1企業のトップとしての苦労話やおもしろい話を直に聞けるチャンスだったわけさ★





今回話を伺い、自分に生かせること

●学生は時間があるのが武器。特にこれから社会に出て働こうとするのであ れば人と会うこと、特に社会人との関わりを絶対的に増やすことで身にな る

●失敗を恐れるな。むしろ失敗しろ。そこから得られるものはその人の財産 になるから。



文字だけで見ると“当たり前じゃん”って突っ込みたくなるけど、近い距離で生きた言葉を聴くと響き方が違った。


他にもたくさん吸収したが、うまく文字に落とせないのが悔しいところ(苦笑)



貴重な体験をしたわ〜




ただ一番ムカつくのが...社長とか立場関係なかったとしても目上の人の話を聞くとき足組んで態度悪く聞かないじゃん??
俺のグループにメチャ態度悪いチャラ男いたわけ。30分×3ターンでトップの人の話を交代で聞けるんだけど、そのターンが変わった休憩中にそいつに分かりやすく丁寧に注意したわけ。

そこまでは自分の倫理で動いたわけ。


だがそいつ



無反応で“何言ってんのコイツ”って目で返してきやがった!!!



マジブチ切れそうだった!!!!!!


俺みたいに知らんヤツから悪いところを指摘されるなんてないじゃん?

見方を変えれば自分を修正するチャンスやん??


なのに無駄に俺がパワー使っただけだった。


なんか腑に落ちないというか...







あー腹立つ!!




このウンコ野郎が!!






はい、夜中の独り言でした。



ふい〜スッキリ★




もし俺にも反省点があれば誰が教えてくっさい(泣)










楽しいほうがいいじゃん!!

いやー最近就活が楽しい☆

そりゃあ体力的にきつかったりもするけど、いろんなヤツと出会えたり、出会っていきなりお互いの夢っていう普段はなかなかしゃべれないようなことを平気で語れるしチョキ
自分の夢を人に向かって話してると自然と向かおうって気になって、夢が目標へとシフトしてくる。


自分の道をしっかりと考えながらも、友達作りが俺の就活のやり方☆


楽しいほうがいいじゃん!!



これ、T-netで学んだこと。

スゲー俺今生かせてるよ。



昨日は就活ゼミをグループディスカッションの練習(?)をしてきた。

普通のミーティングとちょっと勝手が違ってたから練習をしといてよかった!!そこで一緒だったメンバー4人と意気投合してお茶しに行きより仲良くなり、今月中にもそのメンバーで飲み会をやることが決定しました(笑)




でもこういう繋がりも大事だねピピピ



今日は2回目の東京の選考。

ア○ーブメントって人材教育の会社で俺のやりたいことと、会社の方針が非常にマッチしてんだわこれ。

東京でも選考で出会った人、来てたけどしゃべったことない人ごちゃ混ぜで飲みもしてきた。

東京はいろんな人いるわ〜楽しい



そんなこんなで、東京行くの経済的にも体力的にも痛いけど、花の借金生活でちゃぱの就活燃えてきますOK

就活伝説20 【就職活動】

就活伝説20 【就職活動】
--就職活動のヒント--    
==========================================
質問に答えて、自分の素晴しさを発見しよう!
伝説仲間の答えを見れば、ヒントがつかめるよ
==========================================
【今日の質問】
今年、自分が到達したいゴールは?

【アドバイス】
具体的に、鮮明に、明確にゴールをイメージしてみよ
う。そしてゴールに到達するために、やらなければい
けないことを、はっきりさせよう!


今年のゴール、それは...

逆算した行動する癖をつけること!!


これにつきる。
具体的には
明日起きる時間を早く出して今日中にやるべきことのかかる時間を計算→やってしまう。やること、時間が明確になるからすばやく動けるようになる。

待ち合わせには10分前には着いていること。
必要なお金を計算し、それに見合ったバイト時間をする。(ダラダラ仕事をしない。)



いつもその場しのぎの行動でアップアップしていた。
だからこそ、逆算した行動できるようになってくればもっと作業も遊びも存分に楽しめるハズ!
今やってる就活いい練習になってる♪

他に細かなゴールをつくっていくとすると.....


―活を後悔しないようにすること。
 本当に“やりきった!!”っていう爽快感になるように。

日本半周旅行を無事成功させること。
 去年友達と約束したし、前々からの念願を果たすため。

3こ(アジア、特にタイ)を自分の目で見てくること。
 日本以外外の世界を見てみたいから。


ぜ分を踏みとどませる壁を自分で作らない。

 無理そうどうせ...っていう弱気な気持ちを捨てる。


【勇気の出る言葉】
他人がきみに着せかける
そして
きみがあまんじて着ている
きゅうくつな服・・・

それをかなぐりすてたらどうだ?

きみは自由だ
きみにできないことはない

喜びに変えられない悲しみは
この世にはないのだから。

クリアウォーター
偕成社「勇気のことば」より

就活伝説14 【就職活動】

就活伝説14 【就職活動】
--就職活動のヒント--    
==========================================
すべての答えは自分の中に・・・
ひらめきを行動に変えて、自分の幸せを掴み取ろう!
==========================================
【今日の質問】
就職活動であなたをサポートしてくれる人は誰?

【アドバイス】
あなたの就職活動をサポートしてくれる人は誰だろう。
あなたは誰の就職活動をサポートしてあげるのだろう。
お互いに情に報いて、情報を集めよう!


俺の就活をサポートしてくれる人。

それは間違いなく彼女だな。
明らかに今の俺より進んでいて生き生きとした姿を見ている。
エ○ジャパンの第一次選考?にももう受かってるし。

それに焦ってテンパってた時もあった。
今は違う。
互いに助け合っていかないと。

おまけに夢フェスなどを通して就活の相談できる人も他の人にはなかなかないぐらいいる。しかも一人一人、なんとなくじゃなしにマジで取り組んできた人たちばかりだ。


この恵まれた環境、絶対にふいにはしない。
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM