
  • 2006.06.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


就活伝説18 【自己分析】

就活伝説18 【自己分析】
--就職活動のヒント--    
==========================================
すべての答えは自分の中に・・・
ひらめきを行動に変えて、自分の幸せを掴み取ろう!
==========================================
【今日の質問】
最近の小さな成功体験は、何?

【アドバイス】
小さな成功の積み重ねが、大きな成功へとつながっていく。
大きな成功をしたければ、小さな成功体験を大切にしよう。
それが、自分を信じること→自信になる。


小さな成功体験か...大きいものならすぐにおもいつくんだけどなw

やっぱ最近の成功体験はうつ病から脱出したことかな??

おれはでかかったな。

あのままだったら就活どころじゃないしな(苦笑)

山を乗り越えるとスッゲー気持ちいい景色が待ってる。
それが楽しいひらめき
苦しいときは頭ではわかってるんだけど、その時の感覚をなかなか思い出せなくなってるんだよな。

いかんいかん。

大事にせなきゃん。




【勇気の出る言葉】
勇気は愛と同じように
神さまの素晴しい贈物です

転んだことのないひとはいませんが
敗北をほがらかに受けいれるなら
そしてそこから学ぶなら
さらにもう一度立ち上がるなら

かならずなしとげることができるでしょう
すくなくともその一つのことだけは

ロザンヌ・アンブローズ・ブラウン
偕成社「勇気のことば」より

就活伝説17 【自己分析】

就活伝説17 【自己分析】
--就職活動のヒント--    
==========================================
すべての答えは自分の中に・・・
ひらめきを行動に変えて、自分の幸せを掴み取ろう!
==========================================
【今日の質問】
今、一番憧れていることって、何?

【アドバイス】
自分が心の底から憧れていることをはっきりさせることで
憧れに近づくことができるようになってくる。大切なのは
本当は何に憧れているのかを言葉にすること、書くこと。


ちくしょう...書いたやつが全部消えてしまったがあきらめねーぞ!!

俺の憧れおや?

それは“自分から見ても周りから見てもマジかっけー!!って思える自分になること”

だなー。


かっこいいっていろんな定義がある。その中でも今自分が改善したいのが


[弋 ̄変な対応が出来るようになりたい。

⊆分の気持ちを相手にわかりやすく言葉に落として伝えたい。

まだまだ自分の気持ちをうまく相手にぶつけられないからそこの改善。

ぜ分の気持ちのコントロールをうまくしたい。


かな?パッと思い当たるのが。

今挙げたのがまだまだ自分に足りないモノ。逆に言えばこれをなんとなくでもうまく使いこなせるようになったらまた自分の憧れに近づけるんじゃないかな?って。

課題の克服として...

_燭トラブル等が起こったとしても一人焦らないで、逆算する癖をつけて頭を使って最良の方法をとれるように考えること。
んーもっと具体的な方法ないんかー!!やっぱいろんなことの場数を踏まないとアカンなくもり

∈の就活が非常に役に立つな。初対面の相手にいかにして自分をわかってもらう作業をする。話を整理するために逆算も必要だなー。

21年間の癖があるからなかなか克服できてないんだよな...とにかく恐がってちゃかんな。それに尽きる。相手にぶつかったほうが問題解決の最良の手段だな。後々まで伸びるとほんとにたちが悪くなるからニョロ

い海譴歪柑劼里いい箸からコントロールする癖必要だな。心に響いたことなんかを手帳に綴って、なにかあったときに自分で立ち直らすことも必要。あと一番リラックスすることも見つけておこう→現在進行中ジョギング


全部の項目に共通するのが本をよく読むこと。
めんどくさがらずに少しずつ読んでいこうひらめき


最後に悪い癖として階段を2段飛ばし、3段飛ばしで一気に駆け上がろうとして足がついていかなくて一人コケる癖を直すことだなー。

一歩ずつ階段を上ろう。

これ、遅くなったけど今年の目標にしようモグモグ


一歩ずつ...おてんき

【勇気の出る言葉】
かんじんなのは
転ばないことではない
また立ち上がることだ。

中国の格言
偕成社「勇気のことば」より

就活伝説16 【自己分析】

就活伝説16 【自己分析】
--就職活動のヒント--    
==========================================
すべての答えは自分の中に・・・
ひらめきを行動に変えて、自分の幸せを掴み取ろう!
==========================================
【今日の質問】
自分が望む理想の上司像って、どんな人?

【アドバイス】
あなたにとって会社とは、実は直属の上司のこと。会社が
気に入らなくても、上司が素晴しい人ならとってもハッピー。
ただし、会社は選べても、上司は選べない。


臨機応変で熱い人。それでいて人間味があり、部下の成長を誰よりも望んで喜んでくれる人。つけ離すとこは離して、的確にサポートして誉めるのがうまい人。
かな??

実はこの理想の上司って将来描いてる自分像だったりする。

俺もこんな上司になりたい。

就活伝説15 【自己分析】

就活伝説15 【自己分析】
--就職活動のヒント--    
==========================================
すべての答えは自分の中に・・・
ひらめきを行動に変えて、自分の幸せを掴み取ろう!
==========================================
【今日の質問】
自分が一番輝くことができた瞬間って、どんな瞬間?

【アドバイス】
あなたが輝くことができた瞬間は、あなたにとって
かけがえのない瞬間。もし、働きながらその瞬間を
体験できるとすれば、とってもハッピーなこと。


自分が一番輝くことができた瞬間、それは
自分のかがげた目標を達成したとき。
耳、お腹、心の病気を乗り越え、バレー部を復活させ、NLAのイベントをやり遂げ、就活イベントを成功させ、夢フェスも成功させてきた。

どれ一つとして本当に苦しいものばかりだった。それでも今をよくしたい!周りの人に何か感じてもらいたい!!その思いで乗り切ってきた。

それが今の俺になってるし、自信だ。

就活伝説7 【自己分析】

就活伝説7 【自己分析】
--就職活動のヒント--    
==========================================
すべての答えは自分の中に・・・
ひらめきを行動に変えて、自分の幸せを掴み取ろう!
==========================================
【今日の質問】
将来就職する会社の同僚から、何てほめられていたい?

【アドバイス】
自分が「やってみたいこと」よりも「どうなっている
自分が好きなのか」を考えてみよう。そこから未来が
見えてくる。


どうなっている自分が好きかかぁ...そこから深めていこう。

周りの目にオドオドしずに自分のペースで話が出来たり、物事を進めている自分。
メリハリの利いた自分。
相手を尊重する自分。
自分のキャパを考えて無理なものは無理とハッキリと言うこと。
自分の周りの仲間が屈託のない笑顔でいるとき、その中で一番の笑顔を見せているとき。
相手のちょっとした気持ちを察せられている自分。
最後まで物事をやりきり、達成感を感じている自分。
先頭を切ってバカをやってる自分。
締めるところは締めている自分。
夢中になっている自分。
感謝の気持ちを忘れない自分。
勢いのある自分。


結構出たな!!俺自分大好きだな(笑)
でも、夢フェスやる前に立てた目標

根拠のある自信がほしい!!

この目標、いつのまにか達成できてたんだな。
生きてれば不安になって自分の自信が揺らぐときなんてザラにある。
だからこそ、上に挙げたことを思い出して軌道修正するときに役立てよう!!


話がそれた!

お題が将来就職する会社の同僚から、何てほめられていたい?だ。

さっき挙げたのを考慮して考えると

おまえがいるとフッと心が軽くなる。それに一緒にいて楽しい。
“静”と“動”がしっかりしてるな。


バカだなー!!

一個目のは勝手に自分の中でストーリーができてたのをまとめた感じw

二つ目のはバカだなー!!なんて冗談で言い合える仲って素敵じゃん。
その関係が近くないと決して言えない言葉だと思う。
遠まわしだけど、その関係を計るいい物差しだと思う。


好きな自分と言われたい言葉をあげた。
だったら、どうしたら自分の思い描くようにいくんだろう??

より相手を、自分をしっかりと見ることが大事。それには感受性を磨くこと。
感受性を磨くには自分が様々な経験をすることがもっとも大事だと思う。
それともっと手軽に出来る方法がある。
それは本をよく読むこと

自分が直感でコレだ!!って思う本は必ず最後まで読んで、少しでも自分の肥料にしよう。

就活伝説4 【自己分析】

就活伝説4 【自己分析】
--就職活動のヒント--    
==========================================
すべての答えは自分の中に・・・
ひらめきを行動に変えて、自分の幸せを掴み取ろう!
==========================================
【今日の質問】
他人から見た自分の第一印象は、何て言われる?

【アドバイス】
「私の(性格・似合いそうな仕事・趣味・特技・活き
活きする場所)って、何だと思う?」初めて会った人
に尋ねて自分の気づかない素晴しさと出逢おう。


他人から見た自分の印象。なんだろ?でも結構印象はいいと聞くなー。

さわやか。
真面目そう。
誠実そう。
親しみやすい。
優しそう。


かなー?やばいぐらいいいな!!
これはちょっとした自信になるなー。
けど第一印象から少し話していくと“あ、こいつバカだ(笑)”と認識される。あとよく普通ではないとかちょっと変わってると言われる。
たまに自分でも思うけど...なんでだ??w
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM