
  • 2006.06.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


決めた。

どうも。
中年のおっさんが未練タラタラで薄い髪を中途半端に残してるヤツが無性に許せないちゃぱ@茶髪計画2日前です。














ようやく(?)体調が回復に向かってきた。
たぶん今回の体調崩したのは気持ち的な面からだったと思う。



最近ネガティブ日記がひじょ〜〜〜に多かった(・ิз・ิ)
申し訳ないっす。


我武者羅に打ち込んで充実した時間を過ごしたい!
より広い人の繋がりがほしい!
学生でしか出来ないことを満足にやりきりたい!




けど・・・辛いことは嫌だ。
普通の大学生みたいにワイワイ華やかな学生生活も憧れるな〜
今まで満足に服にお金かけれなかったから、今年こそはお洒落して〜




と、こんな矛盾した葛藤があった。
そんなことをずっと漠然と考えてたら何も動けなくて、ただただバイト。


久々に学校→バイトの普通の生活。
平穏な、何不自由ない生活。






でもそんな生活も時間がたつにつれ
















つまんね〜


















刺激が足りない・・・



















やっぱ俺働き蜂みたく、忙しなく動き回らないとダメみたい。




そんなんで目の前にあったのがやっぱ
















“夢フェス”








ミーティングに行ったりして空気を見てきて、







“俺やるよ!!”





なんて言葉が喉の奥まできてる。
けど言えない。








そんな自分が歯がゆいし、でも中途半端に吹っ切れると後で後悔する自分がイメージできる。









なんだかな〜(・ิз・ิ)↓
って悶々とした感じ。







そんなんで昨日夜中に3人のアイドルが番組の企画で全長230キロあるサハラ砂漠マラソンに挑戦していたのを見た。



文章では語れないぐらいの過酷さ。
気温40度以上、湿度30%のコンディションの中1日40キロ前後を走り、それを7日でゴールする。


“無理やろ”

って思ってたが、なんと無事3人とも完走してしまった。
一人は熱中症になりながら
一人は意識が飛びながら
一人は1年前では腹筋が1回しか出来ない状態から

それでも最後までやり抜いた。


スゲーわ。
3人が最後までやり遂げたのは



“諦めたくない”



その思い一つだけ。

マラソンも人生も一緒やな、って感動しながらテレビ見てた。


でもなんかこのテレビ見てフッと思った。

今まで夢フェススタッフやることにあと一歩、足が出なかったのは、準備中の辛いからためらってたんじゃなくて、夢フェスでも、就活でも弱い自分と正面から向きあうのが怖かっただけじゃないのかなって。





そんなのカッコわりー。



それに今まで自分が変われてきたのは、自分からアクション起こしたからこそいろんな人と出会って変わった。

残りの自由な学生生活を広げるにはもっといろんな人と関わること必要だなって。





俺、夢フェス今年もやろう。





やっと目標が定まった。
時間がかかって本当にようやく・・・って感じだけど
今までのダラダラの時間が無駄じゃなかったって思えるように
がつがつ動き回ります。




んなわけで・・・いつもの俺復活デス!!
今年1年、絶対に後悔しない満足のいく学生生活にしてきますわ!!!(・ิз・ิ)

7年間の葛藤と完治までのカウントダウン。

俺の左耳の異常に気づいたのが中1の学校での聴力検査。

その後病院に行ったのが中3の夏。


それから7年。



長かった。



これまでの手術3回。




局部麻酔
頭を開く手術
最大6時間のオペ
入院日数トータル1ヶ月
耳の入院中お腹の同じ病気を持ってる人とも出会った。
オペの最中麻酔が切れ、何度か麻酔打ったがあまり効かなく激痛にも泣きながら耐えたこともあった。




いろんなことがあった。
ここまで本当に長かった。苦しかった。


“なんでこんな苦しまなかんのだ!!”
って泣いた日もあった。



先の見えない階段を一歩一歩踏みしめて、その一つ一つの段の足元にある大切なものを拾い集めた。

その度にちょっとずつ、大きくなったと思う。


まだ完治ってわけではないけど、次の市大病院の通院は半年後。

その間は家の近くの病院で通気という耳に空気を通して鼓膜をピンと張らせる作業を続けていく。


まだ完治じゃない。
けど、やっとゴールが見えてきた。
ホッとしたよ。


病気のお陰で親、兄弟、友達、彼女と本当にたくさんの人に支えられてることに気づかされた。





本当に、ありがとう。






大きな病気にならなきゃ人として大切なことも心底学んだ。




病気って辛いけど、いいもんだよ。

強くなれるから。




“病気”
ってものが自分に欠かせない1ピース。

この経験が、俺。

今のジブンジシン。

理想と現実とのギャップの中で
俺はどこへいきたい?
自分が目指している道はある
けど
これでいいのか?
このままでいいのか?


思考力が低下して動き出せない今



...あーうぜーな!!

こういうときはムチ打って動くしかねー!!
自分の動き方を明確にしてまたゴリゴリ動いていくわ!

ちなみにみんなはこういう時、どういうきっかけで前へ動きだせていける??
よかったら教えてくださいな★

我、もがく。

就活をやっていて、今までになく気分が上がったり下がったりと波が激しい。
今朝上がったと思ったら夜になったら下がってる。

もう毎日のように。

最近、昔金八をビデオ(全部録画済み)に撮ってたんだ。それを見返してみた。


なんかそれで思ったんだ。

就活でも、なんでもいい。
悩んで、苦しんで、もがいく。
それって、今の自分が幸せだから。
俺はこうやって生きて、普通に生活できるのが幸せだと思う。
その幸せの上に、もっと幸せになりたいからこそもがくんだなって。

もがくっていいもんだな。
自分の幸せは自分で掴まなきゃな。


最後に、金八先生のセリフより。

諦めずに一生懸命手探りした人だけが、未来と握手できる。
辛くても諦めない人にだけ未来がやってくる。

あきらめるな!!

始発の列車。

ここ一週間はなんかバタバタしてたな〜。

5日
NLAの集まりで千葉へ。
東京行きの朝7時40分のバスに乗る。時間ちょい前に着いたためバス会社の人に感じ悪く注意される。バスの中で寝れず、本を一冊読破OK

東京で北海道のももこと合流して千葉まで向かう。
その車中北海道、愛知のいなかっぺな話で盛り上がる(笑)

千葉で合流し、千葉ウォーカー1位に輝いたラーメン食ってその足でファミレスへ。
メンバーの地元が北海道、山形、群馬とあって気づいたら寒い話と方言の講座。

方言講座。(東北地方より)
がおる=具合が悪い。

こわい=疲れる。


はい、名古屋のみなさんも今度豆知識として使ってみよう★


寒い話。

まさき
“高校の頃朝家出る時マイナス12度なのに学校着くと2度とかになってる”

ももこ
“2度って温かいよね〜”

むっつー
“んだんだ”

ももこ
“中学通う時1年生の頃は先輩の目が気になって長靴で、高学年になるとやっとブーツはけたよね〜”
〜雪のため〜

むっつー
“んだんだ”








ここは日本ですか!!!???







やっぱ住んでるところが違うと会話もまた違っておもろい(笑)


その後古着屋に少し入ってマサキの住む家へ。
千葉駅からモノレール乗ってさらに終点へムニョムニョ


宅飲みを決行するが..





マサキの家きたねぇ!!



入ったとき圧倒されて本音を言ってもいいのかわからなかった(苦笑)


これがやっぱ男の一人暮らしなんだなって実感唖然俺が今まで行った男の一人暮らしの家ってやっぱ片付いてるんだな〜(夢フェスのひろくん、あんたスゲーよパクッ)


ひたすら俺がフィーバーして盛り上がり、時間がたつころにはマジ話へ。

みんなの夢はなに??

これ、話の流れ関係無しにみんなに話振ってた見る


でもさ、いきなりこんな話振られてもみんなちゃんと答えてくれるんよ。
みんな同い年なのに学生のヤツ、今年から働くヤツ、社会人一年目で働いてるヤツ、それぞれ立場は違う。

それぞれの答え方や方向はバラバラ。
でもみんな迷いながらも、自身と葛藤して前向いていこうっていうのが感じられた。


話してる中でスゲー胸に響いたこともあった。



私の目標は自分の名前に恥じない自分になること

これを言ったのはむっつー。むっつーの名前は睦望(むつみ)。


むつまじく親しいこと。


願う。

広辞苑より。


ストレートだな。
俺もこれには共感した



盛り上がること


治める

広辞苑より。


活躍の分野は違うけれど、そうなりたいな。


おまけ
ももこは桃子。


もも




自分書より。

これ、ももこのおじいちゃんが芸能人からぱくった名前らしい(笑)







次はマサキとの話の中より。

マサキは今プロミュージシャンを目指してる。その難しい道へ向かうにあたり、どんな思いでやってるのか知りたくて聞いてみたらかっこよかった。


自分がコレ!!と思ったのは絶対に妥協しない。

趣味じゃやってられない。

たくさんのお客さんを呼ぶのは自分を追い込むため。来てる一人ひとりのために最高の舞台を提供する。


本気でやりたいと思い行動するなら生半可な気持ちでは進めない。だからこそ、自分にも厳しく、メンバーにも厳しくよりいい音を出すためにやってるんだって。

こう思えるまでかなり気持ちに迷いが出たりもしたらしい。けど、こう言い切ってくれたことが嬉しかった。


俺も胸を熱くされて就活が一段落したらマサキのライブを見に行くために千葉、または東京まで行くと約束をした。
こんなことガツンと言われたら、男として行かないわけにはいかねーっしょ?
いやー楽しみだひらめき





こんなことを熱く語って、一息つくため一人外にタバコを吸いに行ったとき、なんか胸がいっぱいになった。


就活でちょっと疲れ気味だった。
そんな時に、それぞれ歩む道違うけれども熱い思いもって進んでる。
それだけで嬉しかったし、励まされた。
俺にも叶えたい思いがある。
それを忘れずに、自分らしく道を進もう。
適当にやってたら、このメンバーに合わす顔がねーよ。





今回の千葉集合でいろんなものみんなから貰った気がする。
この思いを大切にして、始発で朝一の名古屋での選考へ向かった。


仲間って本当に財産だわ。

息切れ。

最近ストイックに就活してた。

調子いいときは


就活って楽しい!!


って勢いに任せて動けたけど...ここ1ヶ月、週6で就活。1日にだいたい2つぐらい説明会やら選考。そういうのがない日は就活イベントに参加したり社長さんの集まりに顔出し、某会社の取締役の人からも会おうということになり会ったり、怒涛の日々を送ってた。

今までにこんな短時間に初対面の人と会ったの初めてなんじゃないかなってぐらい。



その付けが溜まり、本当に限界きてて昨日、一昨日の説明会&選考キャンセルしてまったムニョムニョ


ま、まったく興味なく練習のための会社で受けるつもりだったからいいんだけど、二日とも13時間は寝たな(笑)

みかともカラオケ行ったりバイキングでこれでもか!!!!!ってぐらい寿司に焼肉食いまくってたグッド

今日は部屋の掃除やら髪切りに行ってこれでリフレッシュ!!..と思いきやメールをチャックしたら今東京で受けてる会社が









次回選考は3月2日3日4日6日の13時から19時まで。








なにをーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!



ふざけんな!!こっちはやっとこさモチベを挙げようとしてたとこにテンションさげんなよ!



東京人はまだいいやん??






名古屋人はどうすやーええねん!!!





はい、一気にテンション下がる。




何もかも嫌になる→現実逃避の世界へ...





やばいと思いとにかく誰かに聞いてもらいたくて、その時に思いついたのが夢フェス05で共に血を流したkちゃんパクッ




よし。









とぅるるるるるるる....






がちゃ。







あ、ちゃぱ〜??どうしたん??




もうこの瞬間何かに火がついた。



もう言葉にならん気持ちをぶちまけた。




弾切れを知らないマシンガンのように。。。





そこでkちゃんに落ち着かせてもらった。



前ばっか見すぎて、ちゃんと振り返ってなかったな。


PDCAサイクル(プラン、ドウ、チェック、アクション)のドウばっかやりすぎてた。ちゃんとチェックをしなきゃなって。


あとやっぱみんな不安なんだ。

俺だけ不安だと勘違いしてた。









不安だからこそ、人は努力する。





kちゃんからの言葉。



なんかいいね。



こういう時今まで作ってきた友達に本当に助けられるんだな。



ってか今気づいた。


今まで苦手だった、自分が困ったときに友達に助けを求める。それが出来てたんだって祝




あーなんかいいね。




就活楽しむの忘れてたよ。





よっしゃー!!東京でもどこでも行ってやら〜プシュー

俺の印象とはいかに!?

最近バタバタと説明会を梯子してるちゃぱです。

久々に東京行っていなかっぺ丸出しでどら緊張したけど、普段通り楽しんでちゃっかり友達作ってその日に一緒に飲みに行ってきたやぎです見る



ちょい前、不特定多数の人に周りから見た俺の印象アンケートを取ってみました。半分ぐらい返ってきたらいいほうかなーなんて思ってたらほとんどの人が丁寧に考えて返事をくれましたとさひらめき

その数約30人もの返信が!!!

予想だにしないことに返信にアップアップになっちまった(笑)



ではではその内訳(俺のいいところ、悪いところ)を載せてみませう。。。


俺の良いところ↓

●頑張り屋さん
●熱い
●みんなと共に進めて、無条件の優しさがある
●明るく話好きで社交性有り。どんな人でも落ち着いて気軽に話が出来る。
●マイペース
●心配性だけど、プレッシャーには強くて高い目標があると動じずに進める
●慎重に物事を進める
●みんなに気を配れる(人と人の緩和剤になれる)→周りの人を配慮し、行動に移せる。親身になってくれる
●分け隔てなく接するから敵を作らない
●素直で誠実
●責任感が強い
●雰囲気、外見などの第一印象がいい
●行動力がある
●自分の意見を持ってる
●決めたことは最後までやり通す
●活動が広いから友人が多い
●仕切れる、指示が出せる
●今までの辛い経験があるからこそ、自然と人と同じ目線で話が出来る
●真面目な話も恥ずかしがらずに話せる空気出してくれる
●気持ちをちゃんと言葉に表して伝えようとしてくれる→男の子には難しいんじゃないかな?
●威圧感を全く出さないリーダー
●頼りない部分もしっかり見せてくれ、人間味を感じる
●人懐っこい笑顔
●賢い→頭の良さではなく...リスクマネージメントが出来る
●人に優しく出来るのも人の意見をしっかり聞けるのも、自分がしっかりしてるから
●真面目
●盛り上げ上手
●人を大切にし、ちょっとした変化にとても敏感。真剣に人と向き合う
●人の話を聞くだけでなく、聞いて一緒に考えてくれるから俺の話も真剣に聞こうって気になれる
●話し方が優しい
●年齢よりも大人に見える。対等に話せる年下の男は俺が初めて
●言葉に芯がある




...ちょっといいことみんな書き過ぎ(笑)





ではでは悪いところ(なおすとこ、気をつけるとこ)↓

●すぐ感情的になる
●ホントに合わないと思った相手がいると他のところに影響が出る
●心配性
●優しすぎ
●感情を溜め込みすぎる→それが吹っ切れると超さわやかオーラ全快
●寂しそうな顔をする
●人の犠牲になりすぎ(一人でなんでもしちゃう)
●一度悩むと潜伏期間が長い
●人の意見に影響されやすい
●一般常識に欠ける
●テンションの上下が激しすぎる
●自分の損得で行動しそう
●心にバリア張ってる感あり
●周りが見えなくなる→そのせいで仲のいい友達でさえも無くしてしまう可能性あり
●何か肝心なところで笑える程度のミスをしそう
●感情が顔にモロでること→俺の良さがこんなことで半減してしまう
●たまには周りに全てを委ねろ!
●姿勢が悪い
●忘れっぽい
●色々言うことがコロコロ変わる
●熱しやすく、冷めやすい




最後にちょっと変わったものの番外編へ!!


●メガネが似合う
●良く食べる
●理不尽なものにはマジ切れする
●運転中、運悪く警察に捕まりやすい
●寝てると目が半開き
●エロい、顔がやらしい、目つきがいやらしい、要はシモネタ好き
●顔がデカイ
●声がデカイ
●考えて無さそうで考えてる。考えてそうで考えてない
●兄ちゃんみたいな存在
●わんちゃんみたい
●ボケを丸々パクる
●遊ぶときと真面目な時のギャップがあり、どんな時も精一杯
●就活は俺なら自信もてはいける!
●私(メールをくれた人)が人事なら俺を会社に取りたい!





って、今返事もらった人からはこんな感じかな??

こうやって見てみるとやっぱ長所と短所って表裏一体なんだなって。
ちょっと視点を変えて見ると調子にも短所にもなる。
だから人に不快な思いはさせちゃいけないなって改めて思ったよ。


でも中にはホント久々に連絡した人もいたのに急なメールにもかかわらず温かくしっかり考えて答えてくれた[:ふぅ〜ん:]星
マジで感謝っすポロリ



俺やっぱ人に恵まれてるわ。
感謝感謝だよ。



みんなありがとう!!!!!

キャリア。

俺この先、今の時点だがやっぱ人材系があってるんじゃないかなと思う。
もちろんこれから他の業種もどんどん見ていくが。

まーどっか人材系の会社内定もらうとする(こんな考えかた危ないが...)
その先の自分を考えるとモヤモヤしてたまらない。

人材系とは相手企業のニーズと学生、もしくは転職者の適正等を見てお互いが納得しなければ互いに不幸なことになる。
プロの仕事がしたいから。

今俺が生きてきて、人の役にたてたとするならそれは今まであった大きな山を乗り越えてきた経験談(病気、イベント等)を踏まえて自分の人生観を相手にぶつけてきた。それが受け入れられたからだと思う。

ただ口先だけだとなにも説得力がない。
その点、経験してきた人の話は説得力が大きい。


それを考えると今新卒として入って、本当に相手の境遇を理解できるのだろうか?適切な対応が出来るのか?それが引っかかる。

それだったら様々なことをしてきてから人材って手もあるんじゃないか?
とか常に自問自答の日々ムニョムニョ

経験があるからこそ、無理に自分で故意に山をつくろうとしてんじゃないの?今まで思っても見ないことが起きて、それを乗り越えてきたからこそ強くなれたんじゃないのか?
まとまってないけどこんな感じ(笑)


変な意味じゃないんだけど、取ろうと思えば内定取れる変な自信はあるんよ。ただ自分のこの先のキャリアプランをある程度のあるものにしないと、社会人になってから痛いめあうってのが目に見えてる。

だから悩むんだな〜プシュー

もちろん自分の頭に描いてることばかり起こるなんて毛頭思ってない。
いつも予想だにしないことだらけ。


んーこういう時は現場で働いている人に直接話聞いてみてこよう!!
動かないとあかんわくもり
欲を言えば人材系で、他の業種も経験済み、転職経験有り、それでいて熱くて人間力がある人に話聞きたいな(笑)

あ、明日就活イベントでお世話になった人と会ってじっくり話せる機会あったんだ!運良くその人も人材系を通ってきた人だ。


チャーンスチョキ


自分を煮詰めつつ、明日からは攻めの毎日だひらめき



内定だけを目標とした就活はごめんだ。
本当に自分がやりたくて、周りも自分も生かせる働き方をしたいから。

この先の自分。

志望業種としては人材系というのは固まってきたが、その先、どういう展開があるのだろうかって考えてた。

俺の21年間、楽な道も無数にあったはずなのにいつも自分にとって茨の道を歩いてきた感じがする。山が高いほど無意識に反応して進んでたのかな?

だからこそ、今興味が強い人材行くより違った世界を見て、本命のところにいくのはどうだろう??とか、


やっぱその相手の立場になってみないと物事は見えない。
だからフリーターの人たちの気持ちを見てみるには一度なってみてはどうだろう??

とかってちょっと危ない(?)考え方もしたプシュー

意識的に自分で山を必死に作ろうとしていた。
けど、なんかこれは違うな。

若いときに苦労はしたほうが絶対にいい。

その観点から物事を見すぎた。
今キャリア、教育という自分が働くことにおいて欠かせないキーワードがある。この軸はぶらしたくない。
そこでふと思えた。

この先も絶対にキャリア、教育という分野はどこにいっても潰れない。だったら自分の軸をぶらさずにこのまま進み、人材業界で学び、そこで違う道を見つけたらそのノウハウを生かせばいいんじゃないか??
もちろん、ずっと人材業界で働き続けるのも大有りだ。


今無限に広がってる可能性をどこまで自分で広げられるか。
それが本当に“今”なんだと思う。

なおさら安直には決めず、自分をしっかり見て納得出来る就活をしようグッド

有意義な時間。

今日は就活の話を聞いてもらいに&聞きにIMCの父さんと名駅のクリエ行ってきたホットコーヒー
16時を6時と勘違いして約50分もの遅刻だったが、そんなんおかまいなしに優しく出迎えてくれたショック




さてさて、今回父さんと話していて気づいたこと、学んだことを綴っていこう。以下感じたこと等の詳細星

電話でもなく、メールでもなく、相手と会って話すことが大事だと再確認。他の人と同じような話になっていたとしても自分の軸を固めるのに非常に有効。

志望動機の明確化。

物を売って利益を上げるより相手の人生の転機になるサポートの仕事がしたい。→今までのNLA、T−net、夢フェスの経験を踏まえて。自分から思いを発信してきっかけを提供、行動に繋げ、相手が変わっていく様にやりがい、誇りをもてるから。

人材業界の構造。
大きく分けて(?)採用(リクルート)、紹介(インテリジェンス)、派遣(パソナ)、人材コンサル(ワイキューブ)、教育(アチーブメント)
その中でも父さん(他者)から見ても紹介が俺に向いてるみたい。自分でもそう考えていたから嬉しかった。

特に今インテリジェンスが一番のお気に入り見るだが、他の会社でも紹介をやっている企業もあるから見ておく必要があり!→あぶなかったー!!

人材業界の話をしているときの俺の顔、自然と生き生きしてるって。自分が本当に気持ちがのってる証拠。

今までいろんなことをやってきたから、一般的に他の人から見ても自分は人生について、自分についてじっくりと深くしっかり考えられる基礎があった。だからこそ、それが今になって自分のアドバンテージになっている。
→誇り。

面接等で自分の思いを言い残さないこと、後悔はしないこと。
→事前の準備が相当大事!!


悩んでいる暇があれば努力すること。



非常に自分としても得ることの大きな時間だったグッド
俺は非常に幸運で恵まれた人、環境にある。いやな言い方になっちゃうけど、それらを自分に生かすことにしようひらめき

今日はマジいい時間だった。
父さん、ありがとう。



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM