
  • 2006.06.11 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


始発の列車。

ここ一週間はなんかバタバタしてたな〜。

5日
NLAの集まりで千葉へ。
東京行きの朝7時40分のバスに乗る。時間ちょい前に着いたためバス会社の人に感じ悪く注意される。バスの中で寝れず、本を一冊読破OK

東京で北海道のももこと合流して千葉まで向かう。
その車中北海道、愛知のいなかっぺな話で盛り上がる(笑)

千葉で合流し、千葉ウォーカー1位に輝いたラーメン食ってその足でファミレスへ。
メンバーの地元が北海道、山形、群馬とあって気づいたら寒い話と方言の講座。

方言講座。(東北地方より)
がおる=具合が悪い。

こわい=疲れる。


はい、名古屋のみなさんも今度豆知識として使ってみよう★


寒い話。

まさき
“高校の頃朝家出る時マイナス12度なのに学校着くと2度とかになってる”

ももこ
“2度って温かいよね〜”

むっつー
“んだんだ”

ももこ
“中学通う時1年生の頃は先輩の目が気になって長靴で、高学年になるとやっとブーツはけたよね〜”
〜雪のため〜

むっつー
“んだんだ”








ここは日本ですか!!!???







やっぱ住んでるところが違うと会話もまた違っておもろい(笑)


その後古着屋に少し入ってマサキの住む家へ。
千葉駅からモノレール乗ってさらに終点へムニョムニョ


宅飲みを決行するが..





マサキの家きたねぇ!!



入ったとき圧倒されて本音を言ってもいいのかわからなかった(苦笑)


これがやっぱ男の一人暮らしなんだなって実感唖然俺が今まで行った男の一人暮らしの家ってやっぱ片付いてるんだな〜(夢フェスのひろくん、あんたスゲーよパクッ)


ひたすら俺がフィーバーして盛り上がり、時間がたつころにはマジ話へ。

みんなの夢はなに??

これ、話の流れ関係無しにみんなに話振ってた見る


でもさ、いきなりこんな話振られてもみんなちゃんと答えてくれるんよ。
みんな同い年なのに学生のヤツ、今年から働くヤツ、社会人一年目で働いてるヤツ、それぞれ立場は違う。

それぞれの答え方や方向はバラバラ。
でもみんな迷いながらも、自身と葛藤して前向いていこうっていうのが感じられた。


話してる中でスゲー胸に響いたこともあった。



私の目標は自分の名前に恥じない自分になること

これを言ったのはむっつー。むっつーの名前は睦望(むつみ)。


むつまじく親しいこと。


願う。

広辞苑より。


ストレートだな。
俺もこれには共感した



盛り上がること


治める

広辞苑より。


活躍の分野は違うけれど、そうなりたいな。


おまけ
ももこは桃子。


もも




自分書より。

これ、ももこのおじいちゃんが芸能人からぱくった名前らしい(笑)







次はマサキとの話の中より。

マサキは今プロミュージシャンを目指してる。その難しい道へ向かうにあたり、どんな思いでやってるのか知りたくて聞いてみたらかっこよかった。


自分がコレ!!と思ったのは絶対に妥協しない。

趣味じゃやってられない。

たくさんのお客さんを呼ぶのは自分を追い込むため。来てる一人ひとりのために最高の舞台を提供する。


本気でやりたいと思い行動するなら生半可な気持ちでは進めない。だからこそ、自分にも厳しく、メンバーにも厳しくよりいい音を出すためにやってるんだって。

こう思えるまでかなり気持ちに迷いが出たりもしたらしい。けど、こう言い切ってくれたことが嬉しかった。


俺も胸を熱くされて就活が一段落したらマサキのライブを見に行くために千葉、または東京まで行くと約束をした。
こんなことガツンと言われたら、男として行かないわけにはいかねーっしょ?
いやー楽しみだひらめき





こんなことを熱く語って、一息つくため一人外にタバコを吸いに行ったとき、なんか胸がいっぱいになった。


就活でちょっと疲れ気味だった。
そんな時に、それぞれ歩む道違うけれども熱い思いもって進んでる。
それだけで嬉しかったし、励まされた。
俺にも叶えたい思いがある。
それを忘れずに、自分らしく道を進もう。
適当にやってたら、このメンバーに合わす顔がねーよ。





今回の千葉集合でいろんなものみんなから貰った気がする。
この思いを大切にして、始発で朝一の名古屋での選考へ向かった。


仲間って本当に財産だわ。

東京へ。またかよ!!

またまた東京さ行ってきますGO!


また就活ですか??あんさん、頑張っとんなー。











いいえ。








遊びに行ってきます!!




つまり現実逃避の旅へニョロ






といっても、毎年開催されてる







全国全員集合!!



のため。えっとこれは高校のときにやってたイベント、全国高校生の主張っていうので知り合ったメンバーの集まり。

名前の通りもちろん全国から集合(笑)


今年は北海道のももこ、山形のむっつー、千葉のマサキ、愛知の俺って感じ。


今年は全員の(主に南日本のメンバー)スケジュールの関係でうまく集まれなかったけど、まーしゃーない汗



ももこは何年ぶりだ??3年ぶりに会うな!?




はー楽しまないと損だなイヒヒup



明日は東京で一泊して、次の日名古屋で朝11時から選考っていうやんちゃなオチは忘れて...羽延ばしてくるわパクッ




行ってきますプシュー

就活伝説24〜意見をおくれ!!〜

就活伝説24 【自己PR】
--就職活動のヒント--    
==========================================
質問に答えて、自分の素晴しさを発見しよう!
伝説仲間の答えを見れば、ヒントがつかめるよ
==========================================
【今日の質問】
3行自己PRを読んだ人は、君に続きを聞きたがる?

【アドバイス】
あなたの書いた3行自己PRを読んだ人が、続きが
聞きたいと思われたらグッジョブ!続きを聞いても
らえるために、できることは何?


さっき書いたのを振り返ってみよう。


●私は常に相手の立場で物事を考え行動することです。
なぜなら人の役に立ちたいとの思いが非常に強く、
相手の笑顔が私の生きがいでだからです。



どうなんだー!?!?

一つだけわかることがある。


それは


インパクトがない!!



誰か意見をおくれー!!(><)



【勇気の出る言葉】
不安を感じるなとはいいません
でも、やってみましょう

スーザン・ジェファーズ
偕成社「勇気のことば」より

就活伝説23 【自己PR】

就活伝説23 【自己PR】
--就職活動のヒント--    
==========================================
質問に答えて、自分の素晴しさを発見しよう!
伝説仲間の答えを見れば、ヒントがつかめるよ
==========================================
【今日の質問】
3行で自己PRするとしたら、なんて書く?

【アドバイス】
自己PRの基本は「キーワード」+「根拠」
文章構造:私は○○です→なぜなら○○だからです
最初は20%の出来でいいから書いてみよう!



●私は常に相手の立場で物事を考え行動することです。
なぜなら人の役に立ちたいとの思いが非常に強く、
相手の笑顔が私の生きがいでだからです。

こんな感じか??なんか当たり前のことのような気が...

んー言葉に表すと普通のことかも知れんけど、やっぱ俺を表すのはコレが一番だと思う。



【勇気の出る言葉】
赤ん坊が立ち上がって
よちよちと一歩をふみだす

得意そうに
うれしそうに

しかし次の瞬間
赤ん坊はうつぶせにころぶ

それは成長のパターン
キョトンとした顔で起き上がって
赤ん坊はまた歩きだす

おっかなびっくり

そしてついに
目指すソファーに到着する

パム・ブラウン(1928〜  )
偕成社「勇気のことば」より

就活伝説22 【就職活動】

就活伝説22 【就職活動】
--就職活動のヒント--    
==========================================
質問に答えて、自分の素晴しさを発見しよう!
伝説仲間の答えを見れば、ヒントがつかめるよ
==========================================
【今日の質問】
毎朝、一日のリズムを作るためにやっていることは、何?

【アドバイス】
社会人になれば、毎朝起きて会社に行くのは当
たり前の事。就活に勢いのつく習慣を、今から
創っていこう!


一日のリズムを作るためにやっていること...?

学校行く時
通学中の車中に爆音での音楽。
眠ってる体を強引に起こすためにいいんだな〜

何もない日
まったり。時間をダラダラ過ごしてもういい加減動かないといかんなって時にようやく動き出す。1〜2時間必要。


これ時間の無駄遣いじゃね!?

就活中
会社に入る前に呼吸を整えて“よし!”と自分に気合を入れる。

かなりあがり症だもんだからw

この気合入れがないとふにゃふにゃのまま突入してまって、結局はグデグデで一日が終わってしまった時があったから(苦笑)


他のブログで切り替えるために一度ダッシュするって人もいたっけw



気持ちの切り替えが必要なんだなー
本当は音楽を聞くなりしたいけど、高級なものを買うお金がねー(笑)



【勇気の出る言葉】
わたしはたった一人です
一人でもわたしはわたし

何もかもすることはできませんが
何かをすることはできます

自分にできるその何かを
わたしはこばみません。

ヘレンケラー(1880〜1968)
偕成社「勇気のことば」より

サラダボール。

今日はいろんなことがありすぎたわYES!



一人ブックオフへ立ち読みに行く。いつものマンガを見て笑いをこらえる。



ゲオへ行きタダゲーをやりまくる。



トキメモを完全くりあ。

















んなわけないだろ!!











自分で書いててキモくなったわ[:ふぅ〜ん:]



ここから本番プシュー




いつものお腹の通院へ。
こっちのブログで書いてなかったけど、俺特定疾患の潰瘍性大腸炎っていうけっこう思い病気もってんだ、実はたらーっいきなりこんな思い話だけど(笑)まー詳しくはリンク先を見てくれいup

けど最近スゲー調子よくて、薬も奇跡的に減らしてもらってたおてんき


んで、今回の診察で







“病気が病気だから完治したとは断言できないけど、3ヶ月に一回は状態聞かせてもらえれば十分だよ”











なにー!!







色々病気を抱えてる身としてはこれほど嬉しい言葉はないんっすよ。
特に俺の病気は完治が難しいと言われてる病気なもんでニョロ


もう本当に感動してまってさ。




就活日記に書くことではないけど、嬉しくってさー。


ここまでくるのにかなり長かったからな。(詳しくは俺のもう一つのブログhttp://yaplog.jp/ryujiwish/へ。たぶん書いたはず。)



就活の本当にいいタイミングでだもんな〜ええこっちゃ☆








男の連れと二人っきりでなぜか川辺でーと。...勘違いすんなよ??


まーなぜか川辺で男二人でシモネタで爆笑しとったわ(笑)


そこで彼の名言連発!!

詳しく知りたい人はおいどんのところまで。こんな公共なところでは決していえません。






初のコーチングを受けにいったひらめき
簡単に言えば目標設定をしてそこに向かうステップを質問を受けて自分で答えを出していくものって感じかな??

今回は初めてだからまず簡単に話をして、それから今度どうしていこうかという打ち合わせ(?)してきた。

その人50歳前後なんだけど、さすが資格持ってるだけあってキチンと聞く姿勢、雰囲気作りわかってる。
その辺にいる頭固いオヤジとは全く違う。こんな言い方失礼だけど汗

今度の予定も決まり、これをうまく就活とリンクしていくぜい!!




その後

明日からエジプトへ旅立つヒロくんに急遽お声がかかり、名駅へ。

就活の話も時折交えつつ、旅について話してた(たぶん)

なんつーか、





めちゃめちゃ目が輝いてた!!





俺もぜってー今年は海外へとんでやる!






タイへ行きタイ。





すいません。




そんなこんなで今日は本当に充実した一日だったホットコーヒー





明日からまた就活頑張りまっせ!!チョキ

初☆

えー






















選考初めて落ちました(笑)











落ちたのはつい最近受けたエン○ャパンの2次選考。

いやーいざ落ちるとやっぱ堪えるなー(苦笑)



けど、一緒だった子にどうだったか連絡とってみたらなんと、受かってたみたいup
嬉しいねーニコニコ


ちょっと動揺してた俺に




ありがとぅ(*'μ'*)
ん〜ケドやっぱチャパが…納得いかなぃ↓↓
違う人材会社行って、エンジャパンを追い抜いてやるのだっ!!(≧▽≦)ゞ




って声かけてくれたムニョムニョ(メールの転送文を載っけたけどま、いいっかw)





嬉しいね。





些細なことかも知れんけど、やる気取り戻せたわパクッ






やっぱなんでもそうだけど、特に就活中ってホントに友達と支えあったり、その友達をつくることって大切だなーって実感したわ赤りんご








落ちたのにもかかわらず、ちょっとした優しさでよりやる気出たわ!!








なんて単純なんでしょう??(笑)







でもありがとね。助かったよ。






あー早く一緒に選考受けたメンバーで集まって飲んでワイワイやって、しっかり語りてーわビール

社会人を求めて〜その5〜

昨日はOB.OG訪問その5へ。





って言っても全部知ってる人だけど(笑)



今までに会ったのは....



コンサル会社の早紀ちゃん。

SEの横井くん。

IT業界のタケちゃん。

人材系の宇佐美さん。



あ、この4人のことブログにのっけてなかったや。ま、無礼講ということで(笑)

そして今日会ってきたのは銀行に勤めてる千代ちゃんひらめき

本当に久々で、スゲー嬉しかったわーおてんき
簡単な今の仕事内容を教えてもらったり、就活中の動向や不安だったこと、そして最終的に今の仕事を選んだ理由やらを聞いた。


千代ちゃん早く終わろうと思えばできたのにも関わらず、最後の最後まで粘って自分の仕事を決めたんだってYES!
その詳しい内容やらは俺のことじゃないからココには書けないけど、すごく頑張ってたってことは痛いほど分かる。


俺の今の状況、これからどうしていきたいか、不安に思ってることも聞いてもらった。


なんかうまく言えんから簡単にまとめると











考えてもしゃーないってこと









ちょっとこの表現には御幣があるかもしれないけど(笑)

しっかり考えて、自分の道をコレだ!!って思ったら、躊躇しずに飛び込むということ。いつも俺考えて考えて、どつぼにはまるから。

だからなんか楽になった星しっかり考えたのなら、あとは勢いだな〜グー


そのへん小心者なんで汗






話が終わった後、お会計へ。








学生はお金ないでしょ?いいよ、私だすから食事




いやいやいや汗




...はい。ごちになります(照)





俺が話聞きたくて、忙しい時間をぬって俺と会ってくれたのにもかかわらずお金出してもらってムニョムニョ





私が働いたお金で喜んでご飯食べてもらって私も嬉しいよup







かっけー!!








社会人の人とご飯食べた時もいつもおごってもらっちゃった。

いやーこんなかっこいい事言いたいわ!!





ちょっと目標が出来た。



自分でちゃんと稼げるようになったらお世話になった人にまずお返しがしたい!!




千代ちゃんを始め、お世話になった人へ。





俺頑張りますひらめきパクッ




宴だー!!!

最近モチベがあがったり、下がったりの不安定の状況ムニョムニョ

そんな中、今日はエン○ャパンの2次選考へ。



行く前の車中、テンションあがらんわ、初対面の人と会うのが億劫になってくるわ、とにかく逃げ出したいわ、おまけに夜寝たの4時だわ、最悪のコンディションdown


それでもどうにかしたかったモゴモゴ
会場に30分以上前に着いた。


“今日は楽しむことだけ考えよう”




そんなこんなで、いざ出陣!!!








今日はグループワーク★
内容の外枠だけは実はみかから聞いててしってた(笑)答えは教えてもらわなかったし、聞かなかったけどねチョキ







変な話、選考がどうのこうのはどうでもいい。




たまたま一緒だった8人のメンバーがめちゃめちゃいい子ばっかで




















楽しかった!!










ホントにその一言につきます(笑)




一人ひとりが自分の意見を言い合えて、なおかつ選考だからってギスギスした空気ではない。






そんな選考なんてまっぴらだ!












人の話を聞くこと。












これは、当たり前のことかもしれない。

けどなかなかコレが難しい。
相手の話を聞けるからこそ、自分の意見が言える。
そして話してとしては相手が聞いているからこそ、気持ちよく話が出来る。



今回のメンバー、一人ひとりがしっかりと出来てるんだおてんき


俺にとってこの感じが本当に嬉しくって、だからこそ自分も自分らしく振舞えたパクッ




グループワークも終わり、フィードバックで自分達の振り返りや、意見を言い合ってたらなんとも言えない一体感と嬉しさが。





なんか、すごいしんみりしてきて




俺が








“なんかまだ会ってないのに2時間たらずしかたってないのに卒業式みたいじゃん?”





って言ったらみんな笑いながら、よけいしんみりした。






お互いの尊敬、共感、達成感。



胸を熱くして生まれたもの。












感動。









メンバーの中には感動のあまり泣き出す子もいたりポッ




就活の、しかも選考中にこれだけのいい出会い、感動が生まれるなんて思いもよらなかった。



考えられないでしょ???







選考も全部終わりみな撤収する頃、ある子が言い出した。








“ネームプレートの中身の紙に、みんなの寄せ書きしようよ!!”









なんか嬉しくって









どうにでもしてくれー!!



心の中で叫んでた(笑)






みんなで今日の思い出を自分の名前の裏に寄せ書きを始めた。






やっぱ人っていいな。







その時の光景をカメラに収めておけばよかった。今更後悔[:ふぅ〜ん:]







みんなバラバラになる前に






近いうちにみんなで飲もう!!




って声かけたら、みんなスゲー嬉しそうに振り返ってくれた星






“また今度会おうな”





で、そのまま会えなくなった人なんてたくさんいる。


せめてこれだけ一体感を感じたメンバーとこれっきりで離れるなんて寂しいじゃん??






出会いの機会は自分から作る。







これ最近俺のポリシーになった。





あーマジいい日だったひらめき






一気にモチベあがったわい!!upup










あ、これで就活で知り合った子との飲み会2つあって2つとも幹事だ(笑)






こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、もう結果なんてどうでもよかった。

息切れ。

最近ストイックに就活してた。

調子いいときは


就活って楽しい!!


って勢いに任せて動けたけど...ここ1ヶ月、週6で就活。1日にだいたい2つぐらい説明会やら選考。そういうのがない日は就活イベントに参加したり社長さんの集まりに顔出し、某会社の取締役の人からも会おうということになり会ったり、怒涛の日々を送ってた。

今までにこんな短時間に初対面の人と会ったの初めてなんじゃないかなってぐらい。



その付けが溜まり、本当に限界きてて昨日、一昨日の説明会&選考キャンセルしてまったムニョムニョ


ま、まったく興味なく練習のための会社で受けるつもりだったからいいんだけど、二日とも13時間は寝たな(笑)

みかともカラオケ行ったりバイキングでこれでもか!!!!!ってぐらい寿司に焼肉食いまくってたグッド

今日は部屋の掃除やら髪切りに行ってこれでリフレッシュ!!..と思いきやメールをチャックしたら今東京で受けてる会社が









次回選考は3月2日3日4日6日の13時から19時まで。








なにをーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!



ふざけんな!!こっちはやっとこさモチベを挙げようとしてたとこにテンションさげんなよ!



東京人はまだいいやん??






名古屋人はどうすやーええねん!!!





はい、一気にテンション下がる。




何もかも嫌になる→現実逃避の世界へ...





やばいと思いとにかく誰かに聞いてもらいたくて、その時に思いついたのが夢フェス05で共に血を流したkちゃんパクッ




よし。









とぅるるるるるるる....






がちゃ。







あ、ちゃぱ〜??どうしたん??




もうこの瞬間何かに火がついた。



もう言葉にならん気持ちをぶちまけた。




弾切れを知らないマシンガンのように。。。





そこでkちゃんに落ち着かせてもらった。



前ばっか見すぎて、ちゃんと振り返ってなかったな。


PDCAサイクル(プラン、ドウ、チェック、アクション)のドウばっかやりすぎてた。ちゃんとチェックをしなきゃなって。


あとやっぱみんな不安なんだ。

俺だけ不安だと勘違いしてた。









不安だからこそ、人は努力する。





kちゃんからの言葉。



なんかいいね。



こういう時今まで作ってきた友達に本当に助けられるんだな。



ってか今気づいた。


今まで苦手だった、自分が困ったときに友達に助けを求める。それが出来てたんだって祝




あーなんかいいね。




就活楽しむの忘れてたよ。





よっしゃー!!東京でもどこでも行ってやら〜プシュー
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM